リスニング制作日記【Day5】録音データが届き始めて閃いた!登場人物別教材

さて、リスニング教材制作の5日目について書き留めておきます! (何のことかわからないーという方はリスニングnote制作日記【Day1】思いついた日からどうぞ。)   この日は4日目に引き続き、音声集めのための掲示板を探した一日でした。

辛いホームシックを3ステップで解消!海外で元気を取り戻す方法

夢に見た海外生活がスタート!最初は何でも楽しくて毎日ウキウキしていたのに 少し慣れて来る頃にジリジリと迫って来るのが、ホームシックですよね。   私もオーストラリアに住み始めた頃、ひどいホームシックにかかりました。 言語の壁もなく、人にも恵まれて、夢が叶って、毎日心から楽しんでいたのに、です。   少しでも早く自分を取り戻せるように色々と実践した、ホームシック撃退法を紹介します!

推理ボードゲーム【Cluedo】が楽しい!オーストラリア的な家族時間の過ごし方

皆さんは、ボードゲームが好きですか? 私は大好きなんです!   テレビゲームのように経験に関係なく、どこでも誰とでも遊べて 何より「みんなでボードゲームを囲んでいる」というのが大好きなのです。   オーストラリア人はボードゲームが好きな人が多いようで 家族でも、友達とも、色々なボードゲームで遊びます。   特に面白いのが「Cluedo」というゲームです! オーストラリア人なら、誰もが知っている有名なゲーム。   私の義理の家族も食事後は良くボードゲームをしますが この「Cluedo」は誰もが好きで、いつも人気があります。    オーストラリア的な家族時間に必ず出てくる、このゲーム。 今回は、私がハマりにハマっている「Cluedo」を紹介します!

外国人や一時帰国者がビックリする、「日本ならでは」なこと6つ

先日まで3週間ほど、友人の結婚式で日本に一時帰国していました。   しばらく海外で過ごすと、日本にいた頃には何とも思わなかったことに驚いたり これは日本だから成り立つんだなぁ、、と感じることもたくさん。   今回は私が日本への一時帰国で驚いた、 「日本では当たり前だけど世界ではびっくりされること」を6つ紹介します!

現地スーパーで買える!オーストラリアの美味しい食べ物10選

オーストラリアの食べ物って美味しいの? 日本の家族や友人に良く聞かれます。   確かに日本と比べるとオーストラリアは全体的に大味で 日本で売っているパンやお菓子のような繊細な美味しさはありません。   でも、気候が温暖で自給率が高いので野菜や果物がおいしいですし、 移民が多いので他の国の食材が手に入ったりと、なかなか楽しい食生活です。   今回はオーストラリアのローカルスーパーで買えるものの中で 日本人の口に合いそうな「美味しい」食べ物を紹介します!

家事分担はフェアじゃないと罪悪感?!オーストラリアの日常生活

先日、パートナーからこんなことを言われました。   「いつも家事を色々やってくれてありがとう。」   いえいえ、どういたしまして。(そんなにやってないけれど)   「、、すごく申し訳ない気分になっちゃうから 家事は半分だけやるようにしてくれると嬉しいんだけれど。」   と、事実上(?)の「家事しすぎ」という注意を受けました!

(1)腐ったにんじん(2)誕生日メッセージ、両方に使える “spoiled” のちょっと深い意味

皆様、突然ですが、今日は私の誕生日なんです! facebookやテキストなどでたくさんお祝いのメッセージが届いて嬉しい限りです。   さて、そんなメッセージの中でたくさん目にするのが spoil という単語。   spoil と言うと、「腐らせる」という意味ですが   実際に届いたのは、こんなメッセージです:

【可愛い vs 凛】オーストラリアでモテる日本人女性は2タイプ!

私の周りには、日本人女性と外国人男性のカップルがたくさんいます。 そんな彼らカップルを見ていて気が付いたのは、   外国人にモテる日本人女性は、2タイプに分けられる   ということ。   日本人男性とはちょっと違う、 外人が「日本人女性」を魅力的に感じるツボを紹介します!