具合が悪いの?風邪?病人の看病に使える英語の質問5つ

シェアハウスに住んでいた頃、シェアメイトが風邪を引いて寝込んでしまったことがありました。 普段は元気いっぱいな人だったのに、フラフラしていて口数も少なくて、心配。   同じ家に住んでいるからこそ、少しでも助けになりたい!と思いますよね。   具合の悪い相手にも、質問の意図がはっきりと伝わるように工夫した 看病で使える英語の質問を5つ紹介します!  

忍者、SUSHI、オタク…外国人に聞かれる日本のびっくり質問

外国で暮らしていると、避けて通れないのが自分の国に関する質問です。 本人たちは大真面目に聞いて来る、びっくりな質問の数々。 日本ってそう見られているんだなぁ。。と驚いたり、妙に納得したりしてしまいます。   その中でも「えっ?!」と思わず聞き返してしまった ビックリな質問をいくつか紹介します!

英語で会話が弾む!曜日別の質問集

オーストラリアに住んでいると、 避けられない質問が3つあります。それは、、   How was your weekend? How has your week been so far? / How is the week so far? What is your plan for the weekend?   週末、週末、週末。 挨拶代わりに毎週繰り返される、この質問。 友達、クライアント、クラスメイト、カフェのお姉さんまで聞いてきます!

誰でもできる!英語で会話上手になるコツ

英語で話したいけれど、会話が持たないしなぁ、、 何て言ったらいいかわらかないし、途中で詰まっちゃいそうだし、、 英語で会話を楽しむにはもちろん英語の上達も大事ですが それより一番早い方法、、それは、   相手がノリノリになる、ドンピシャな質問を投げること!   これが何より一番単純で、効果テキメンです! あとは相手に気持ちよく話してもらって 相づちを打ったり、さらに質問をして掘り下げたりしましょう。 話し上手は聞き上手、なんて言いますが 英語はまさに!です。   私も、友達やクライアントに会ったときは 絶対に自分から質問するようにしています。